カテゴリ

2018年06月04日

【公務員】初級6月生受付中!!

こんにちは!! 東京アカデミー名古屋校芳野です


段々暑くなってきましたね…💦💦


試験直前の方もたくさんいると思います。急な温度変化に体調を崩さないよう気を付けてくださいね



今日は高卒程度試験を受ける皆様へまだまだこれから頑張れる通学コースのご案内をさせていただきます。


高卒程度(初級)公務員試験は主に9月試験を目指してこれから直前対策を実施していきます。

高卒程度試験対策の6月生が、

6月9日(土)より

初日のオリエンテーションが始まりますので、それまでに通学講座をご検討されている方はお問い合わせくださいね。


詳細コチラ


また…


6月10日(日)

には、

高卒程度試験第3回全国模試

もあります。

3回模試は、警察官型になっていて、教養試験50問(120分)と作文試験(600800字程度60分)になります。


模試は9:30〜説明が始まります。

また当日は、模試直後に、模試のポイント解説会が実施されます。

これは無料講座なので、受験者の方はどなたでも受講していただけます。

高校生の方は、これから本格的に勉強を始める方も多いと思います。この試験で実力確認をして、今後の勉強方法に役立ててください




続きを読む
posted by 東京アカデミー名古屋校 at 21:32| 公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月31日

【公務員】いよいよ迫ってきましたね!

みなさん、こんにちは。東京アカデミー名古屋校の米田です
今月2度目の登場です!笑
いや〜前回は名古屋グランパスの話をしましたが、日本代表もガーナ相手に負けてしまいましたね
ワールドカップ本大会で良い結果が出ればいいけど

さてさて高卒・短大卒で公務員試験を目指している方は試験日が迫ってきましたね。
東京アカデミー名古屋校では最後の通学講座6月生を開講します
部活の関係でなかなか勉強を始められなかった方、独学で進めていたけど自信が亡くなった方は是非東京アカデミーで対策を始めませんか?
まず、説明が聞きたいや不安があるといった方はお気軽にお問い合わせください

大卒で公務員試験のA日程(6月24日)を目指している方は1か月切りましたね!
残りの期間でラストスパートして合格を勝ち取りましょう

東京アカデミー名古屋校
TEL:052-563-2095
平日・土曜 9:00〜20:00
日曜・祝日 9:00〜18:00

posted by 東京アカデミー名古屋校 at 12:15| 公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月30日

【国試】看護師国試 合格者の声

東京アカデミーでは毎年多くの看護師国家試験受験生に通学講座や短期講習会をご利用いただいております。

今回は、実際に東京アカデミーの講座を利用し、第107回看護師国家試験に合格した受講生からのメッセージをお届けします。



まずは、東京アカデミーの短期講習会と大学内で行った東京アカデミー主催の学内講座を受講したT.Kさんからのメッセージを、Q&A形式でご紹介します。


Q1:東京アカデミーの講座を受講したきっかけは?

A1:「授業がすごく分かりやすい」と聞いていたことと、国家試験で例年出題されている範囲や、人体の構造・機能を理解しやすいように基礎から学べる点が最も魅力的だと思ったからです。


Q2:実際に受講してみてどうでしたか?

A2:基礎となる知識は、広範囲を復習しながら深く理解することができました。厚生労働省から出されている出題基準とあわせて疾患等を復習するには、独学では量が多すぎるため、ポイントを押さえた授業内容と指導内容は、日々の勉強内容や方法にも良い影響を与えるほどでした。

受講して本当に良かったと思っています。


Q3:講座を受講した中で印象に残っていることは?

A3:現場に出てから必要な知識であっても、国家試験としてはそこまで深く勉強しなくてもいい項目を示してくれるような、はっきりした指導内容が印象的でした。また、国家試験を熟知している講師がまとめたテキストや講座内容から、本試験では数多く類似問題が出題されていることに驚きました。おかげで、試験中は東京アカデミーでの講座を思い出し、リラックスした状態で問題を解くことができました。


Q4:これから国家試験を受験する後輩に一言どうぞ!

A4:私は、勉強しても不安は絶対になくなりませんでした。しかし、勉強して知識をふやすことでその不安を軽くすることができたと思います。私は周りに叱ってくれる人がいなかったため、日々、自分自身で「このままでいいのか?」と厳しく叱っていました。それと同時に、勉強している自分をすごく褒めていました。

もしかしたら、「国家試験は簡単だよ」といった甘い言葉が聞こえてくることもあるかもしれませんが、そんな言葉には耳を貸さず、絶対に流されないでください。

卒業してからも勉強は続きます。看護職は一生涯勉強する職業なので、将来の自分に投資する意味でも、今は国家試験合格という目標に向かって日々の勉強を頑張ってください。

応援しています!



続いて、通学講座を受講したA.Nさんからのメッセージをご紹介します。


東京アカデミーを受講して良かった点は、受講している方たちを近くで見て、自分も負けずに頑張ろうと思えたところです。

模擬試験も定期的にあるので、やる気が起きました。また、東京アカデミーの教科書「オープンセサミ」と合わせ、先生が作成してくださった資料などもとても役に立ちましたし、授業の終わりには先生に質問や相談にものっていただいて心強かったです。

私は106回の国家試験に落ちてしまい、107回では絶対に合格したかったので、1日10時間以上は勉強していました。とにかく東京アカデミーの教科書を読んで、問題集を4、5周やりました。問題を解くことで読解力がつくので、少なくても3周はしたほうがいいと思います。繰り返しが大事です。これから受験する皆さんも、後悔しないように気分転換もして頑張ってください。

先生、長い間お世話になりました。本当に楽しい授業でした。立派な看護師になれるよう頑張ります!



現役生だったT.Kさんは、東京アカデミーの講座を上手に活用し、実習・就職活動・卒業論文などと並行して国家試験対策を進めていました。

受験浪人をしたA.Nさんは悔しさをバネに、前回の受験時に不足していた点をしっかりと補充して試験に臨みました。

合格した受講生からの喜びの声は、努力していた姿を見ていた私たちスタッフ、講師陣にとって本当に嬉しいものです。

次は、このブログをご覧になっているあなたの「喜びの声」を聞かせてください。


このメッセージはほんの一部ですが、講座パンフレットやホームページにも「合格者の声」として掲載しておりますので、そちらもご覧ください。


東京アカデミーホームページ

看護師国家試験合格者の声




東京アカデミーでは受験対策を効率よく進めるために、通学講座や短期講習会といった各種講座をご用意しております。

第108回看護師国家試験の合格に向けて、ぜひ、東京アカデミーの国家試験対策講座へご参加ください。

posted by 東京アカデミー名古屋校 at 00:00| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月25日

【公務員】市役所模試&ガイダンスのご案内


こんにちは!

東京アカデミー名古屋校のオバラです(*^_^*)


最近は暑い日が続きますね。。

みなさん暑さにはやられてませんか??

今日は最高気温が30℃だと天気予報で見てびっくりしております

これはもう夏ですよね

5月からこの気温だと数か月後が不安になりますが、暑さに負けず勉強を頑張っていきましょう!!




さて、本日の本題に入っていきます。


@転職ガイダンス


日時:5月26日(土)15:00〜16:30


対象:高卒程度・大卒程度


転職して公務員をお考えの方、公務員という職に興味がある方、ぜひお話聞きに来ませんか?

公務員への転職をお考えの方対象のガイダンスを行います。

予約不要ですので、お時間までに東京アカデミー名古屋校までお越しください。




A市役所模試


日時:5月27日(日)9:30〜12:00(専門試験まで受験される方は15:00まで)


金額:教養試験のみ・・・3,000円

     教養試験と専門試験・・・3,500円


申し込みはWEBまたは東京アカデミーにてしていただけます。

また、当日都合の悪い方はプラス500円にて自宅受験していただけます。

市役所、町村役場、消防官、国立大学法人等の試験を考えている方もぜひ受験をご検討ください!

試験前最後の腕試しに模試を受験してみましょう。

皆さんの申込みお待ちしています

続きを読む
posted by 東京アカデミー名古屋校 at 13:00| 公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【国試】理学療法士・作業療法士〜資格の魅力とやりがい〜

こんにちは、東京アカデミー名古屋校の水野です。

超高齢社会の現在、医療の分野において不可欠となっているのが「リハビリテーション」です。

今日は「リハビリテーション」の担い手の代表格といえる「理学療法士」「作業療法士」についてお話したいと思います。



◆ “運動機能回復”の専門家 理学療法士

理学療法士が行うリハビリテーションの主な目的は、「基本動作の回復・維持・悪化予防」です。

障がいや後遺症のある「部位」に着目して、運動療法、水治療法、温熱療法、電気光線療法などを手法として用い、基本動作(起き上がり、筋力強化、座位保持、車いす移乗、歩行など)の回復訓練を行う専門家です。

完全な回復が望めない場合でも、残された機能を最大限に引き出すために、解剖学や運動学などの知識を応用しながら患者様一人ひとりに応じた適切なリハビリテーションを実施していきます。


◆ “日常動作支援”の専門家 作業療法士

作業療法士が行うリハビリテーションの主な目的は、「日常生活をスムーズに送るための複合的動作を可能とする訓練を行う」ことです。

乳幼児から高齢者まで、身体や精神に障がいを抱える人に対して、日常動作である「生活活動(調理、入浴、食事、排せつなど)」の訓練のために、レクリエーションや、創作活動(ゲーム、体操、編み物、陶芸、絵画、音楽など)も活用しながらリハビリテーションを行う専門家です。

さらに、社会復帰に向けた職業前訓練(就労に向けて作業能力、耐久性、集中力・正確性などの向上を目標とした訓練)や心のケアなども行います。


◆ 理学療法士・作業療法士になるためには

理学療法士・作業療法士になるためには、高校卒業後、法律で定められた養成施設(大学・短大・専門学校)で3年以上勉強して国家試験受験資格を取得し、国家試験に合格することが必要です。

2018年2月に実施された第53回国家試験では、理学療法士81.4%、作業療法士76.2%という合格率でした。


◆ 理学療法士・作業療法士の職場とは

大学病院、身体障がい者リハビリテーションセンターなどの医療施設が主な就職先となります。

また、特別養護老人ホームや障がい者支援施設といった福祉施設や、在宅リハビリテーションの分野にも進出しています。

理学療法士は、最近では、その技術を活かしてプロ・アマチュアスポーツチームのトレーナー関連の仕事に就く方も増えています。



◆ 理学療法士・作業療法士の魅力

理学療法士・作業療法士は、患者様の目標を達成するために、身体面・精神面などさまざまな訓練を用いて働きかけ、患者様からは何らかの反応が返ってきます。

自身の働きかけと患者様の反応といった相互の関係によって成り立つ仕事といえます。

また、リハビリテーションは単独で進められるのではなく、他職種とのチームで行われることから、他職種や同僚など、仕事を進めるうえでも多くの人と関わっていく仕事です。

目の前の患者様に対しても、職場でも、人と人との関わりの中で行う仕事といえるでしょう。


皆さん、いかがでしたか?

理学療法士・作業療法士の仕事に惹かれた方は以下のサイトもチェックしてみてください。

日本理学療法士協会


日本作業療法士協会



なお、東京アカデミーでは一部校舎において、医療系(理学療法士・作業療法士)養成学校受験対策ならびに理学療法士・作業療法士国家試験対策を行っています。情報をお知りになりたい方、効率良く対策したい方は以下のサイトもチェックしてみてください。

医療系(理学療法士・作業療法士)養成学校受験対策


理学療法士・作業療法士国家試験対策講座



試験に関してご不明な点ございましたら、東京アカデミー各校舎までお問い合わせください。


皆さんの国家試験合格を、東京アカデミーが応援します!

posted by 東京アカデミー名古屋校 at 00:00| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!