カテゴリ

2018年02月12日

【公務員】合格者に聞こうを実施しました!

こんにちは。東京アカデミー名古屋校よしのです

ごぶさたしております。


風が冷たい日が続きますね


毎朝駅のホームで電車を待っている時間に、携帯を見たいけど手袋を外したくない!という葛藤に悩まされています⛄


みなさんは、手袋を外して寒さと戦いながら携帯を見る派か、一切手を外気に触れさせない派か、もしくはスマホ対応手袋を駆使した勝ち組さん派のどれですか?


私の手袋はスマホ対応のはずなのに、まったく機能しません…。何か良い方法があれば教えてください。最近手袋の人差し指の腹の部分が破れました…



それはさておきです。



先日、2017年度試験に合格した名古屋校の卒業生さんたちに集合してもらって、お話を聞く『合格者に聞こう』のイベントを実施しました


今年の試験を受験する通学部生のみなさんがこの時期の学習状況や勉強方法を合格した先輩に質問できるイベントです。いろんな官庁・自治体へ合格された先輩がお話にきてくれました。


2018.2.11.jpg


みんな同じように頑張ってはいるものの、やはり1人になると不安になるものです。


そんな時、一緒に頑張っている仲間と気持ちを共有しながら、励まし合いながらゴールへ向かえる環境ってとても大切だと思います。


東京アカデミーは、先輩から後輩へ、合格の極意を伝えられる貴重な環境です。その貴重な情報が毎年蓄積され、私たち教務スタッフも自信を持って、みなさんのサポートをさせていただいています


1人では分からない受験情報も、一緒に頑張れる仲間と乗り越えていける場所で、公務員試験の共有してほしいと思います


一人で不安なあなた!ぜひ一度東京アカデミー名古屋校へお話を聞きに来てみてください

続きを読む
posted by 東京アカデミー名古屋校 at 11:49| 公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月05日

【公務員】ガイダンスにお越しください♪

こんにちは!
東京アカデミー名古屋校のアサダです😃

あっという間に2月です
公務員試験もどんどん迫っておりますが、
みなさま学習は順調でしょうか。

受講生の方とお話ししていると、
順調に勉強できている方ももちろんいますが、
「今の自分に何が足りていないのかわからない…」
という方も見受けられます。

そのような方に多いのは
「分からない」スパイラルに陥ってしまい、
不安な気持ちや迷いを抱えたまま抜け出せていないということ。


そんな「底なし沼」状態から脱するためには
@自分の今の状態を把握すること
Aどうしたら良いか、具体的な解決策を出すこと
が大切です。

@に関しては、模擬試験がオススメ!
(↑クリックで東京アカデミー模擬試験ご案内ページが開きます♪)
他のライバルたちと比較して、自分の今の実力を試すことができます!


Aに関しては、
まず、@で自分の実力を把握
目標を立てる(どの科目で何点くらい得点したいか)
試験本番までに勉強できる時間の確認
目標達成のために何の科目をどれだけやるか決める
実行

という手順が一般的かと思います🐱
…が、言うは易し、行うは難し…


そんな皆様に朗報です


東京アカデミー名古屋校
試験ガイダンス

公務員試験の仕組みから、勉強方法、面接対策までお話します!
また、現在募集中の通学講座4月生のご案内もあわせてお伝えします!!

日程はコチラ☟

【大卒程度公務員試験対策】
2月8日(木)18:00〜19:30
2月18日(日)15:00〜16:30
2月24日(土)15:00〜16:30*
3月3日(土) 15:00〜16:30*
3月15日(木)18:00〜19:30
3月18日(日) 15:00〜16:30
3月24日(土) 15:00〜16:30

*2月24日(土)は公務員試験対策を独学でやってみようとお考えの方を対象とした「独学必勝セミナー」を、
3月3日(土)は保護者の方を対象としたガイダンスを実施します。

【高卒程度公務員試験対策】
2月18日(日)10:00〜11:30
2月24日(土)10:00〜11:30*
3月11日(日)10:00〜11:30
3月18日(日) 10:00〜11:30*
3月24日(土) 10:00〜11:30

*2月24日(土)、3月18日(日)は保護者の方を対象としたガイダンスを実施します。

また、3月18日(日)はガイダンス終了後30分間(11:30〜12:00)に

保護者のための体験授業を実施します!

お子様がどんな勉強をしているか体験してみませんか??



以上です。

今年の試験を受験予定の方はもちろん、

来年や再来年の試験を受験予定の低学年の学生さんや

社会人の方のご参加も大歓迎です。


お気軽にご参加ください^^



ただいま、お友だち募集中ですので、ぜひのボタンをタップして、お友だち登録をお願いします。

友だち追加

ID検索の場合は「@tokyo-academy」でお願いします。

posted by 東京アカデミー名古屋校 at 12:00| 公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月31日

【国試】看護国試第3回模試in愛知学院大学 レポートその2

こんにちは、東京アカデミー名古屋校の水野ですw03.gif

1月7日に愛知学院大学で看護師国家試験対策第3回模試を受験頂いた皆様、成績表はもうお手元に届いていますでしょうか。

さて、今回のブログは愛知学院大学で模試を実施してみて、「国家試験当日に気を付けておいたほうがよいと感じたこと」を「レポートその2」としてお届けしたいと思います。

ちなみに愛知学院大学は看護師だけでなく、
aicon_132.gif 助産師   
aicon_132.gif 保健師  
aicon_132.gif 臨床検査技師
aicon_132.gif 診療放射線技師 
aicon_132.gif 理学療法士 
aicon_132.gif 作業療法士
aicon_132.gif 歯科医師    
aicon_132.gif 医師
の国家試験の会場にもなりますので、他の医療系国家試験を受験される方もご注目ください。
1.jpg



number3_1.gif 温度調整しやすい服装を


31.jpg 32.jpg
こちらは同じ時間帯の試験室の様子です。
日当たりが良くぽっかぽかな試験室もあれば、日が入らずひんやりした試験室もありkusyami01.gif
同じ試験室内でも窓際とそうでない場所では温度差があります。

30.jpg
もちろん教室にはエアコンが設置されているのですが、愛知学院大学は空調が集中管理されているため、各教室で調節を行うことができません。

暖かい試験室になるか寒い試験室になるかは当日にならないとわからないので、脱ぎ着ができ、調節しやすい服装を準備しましょう。


number3_2.gif お手洗いは早めに

33.jpg


看護師国家試験は女性受験者が多い試験ですので、国家試験当日は一部の男子トイレが臨時の女子トイレに変更されます。
そのため、男性受験者はどこが男子トイレになっているか確認しながら、試験室に入室しましょう。

34.jpg

そしてこちらは模試当日の休憩中の様子ですが、やはり女子トイレには行列ができます。
臨時の女子トイレが設置されてもやはり相当な受験者がいますので、並ぶことを見越して行動しましょう。
ちなみに並ぶ廊下は外並みに寒いga-n03.gifので、試験室から出る際は防寒着もお忘れなく。


number3_3.gif ごみは持ち帰り

!cid_1614b30f1a69ecac6ee1.jpg


国家試験当日、愛知学院大学には7,000人近くの受験者が集まることから、大学構内のごみ箱は封鎖され、ごみを持ち帰る必要があります。
37.jpg

昼食時に出るごみは持ち帰ることを想定して昼食を準備したいですね。
ごみを入れるビニール袋があると、鞄の中に入れても安心です。
パックの飲み物は飲み残しがこぼれることが予想されるので、ふたのあるペットボトルか水筒で持っていくとよいでしょう。

number3_4.gif 時計

35.jpg


愛知学院大学には下記のような時計が教室前方にあります。
22.jpg

ですが、試験室後方の席から見ると結構小さく感じます。
image002.png

目が悪い方ですと試験室の時計で時間を確認するのは、厳しいかもしれませんね。
手元で見ることができる時計(計時機能のみのもの)を必ず持っていきましょう。

また、日頃は時間をスマホで確認していて、最近腕時計を使っていない人は要注意です。
試験当日、腕時計を出してみたら電池が切れていたga-n02.gif・・・なんてことも。
前もってチェックしておきましょう。


number3_5.gif 交通系ICカード
38.jpg


現役生の方は看護系学校がチャーターするバスで会場入りをするのが大半だと思いますので関係ありませんが、既卒生の方は会場まで地下鉄とバスで移動する必要があります。

国試当日、地下鉄藤が丘駅は受験生でごった返し、帰りの切符を買うのにも行列ができます。
また、名鉄バスは降車時に運賃を払いますが、小銭がないと両替をしなくてはなりません。
そのため、あらかじめチャージしたICカードがあると便利ですね。



以上、国家試験会場レポートでした。
さあ、国家試験まで残り18日。
受験生の皆様、ベストコンデションで試験に挑み、合格を勝ち取りましょう!!



東京アカデミーでは国家試験対策の最終仕上げ
「ザ・ファイナル」を開催します!
A・B・Cの3クラスがあり、Aクラスは満員御礼のため、現在B・Cクラスを絶賛受付中です。
詳しくはこちらをy07.gif
posted by 東京アカデミー名古屋校 at 16:47| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月30日

【教採】「忙しい・・・」が口癖の人ほど、教員採用試験に落ちる 

こんにちは、やまもとです。
連日続く氷点下の影響で、朝起きるのも苦痛になっております。
インフルエンザも例年以上に猛威を奮っているようなので、気を付けたいですね。

教員採用試験も本試験まで残り半年を切りました。
焦らずに学習計画を見直していきましょう。
試験に受かる人は必ず合格のための道筋(学習計画)を確立しており、
不合格になる人ほど道筋がはっきりしていないことが、先日実施したアンケート調査から読み取ることができました。

中でも、「常勤講師」「民間企業の正社員」の人が学習計画をあまり立てれていない結果となりました。
確かに、週5で朝から晩まで仕事があり、土日も部活指導などで忙しいのでしょう。
だからこそ計画を立てるべきでは?

落ちる人に共通する口癖があります。

「仕事が忙しいから」

これは死語ですね・・・(゜-゜)
言い訳をしているうちは合格も遠のくと思った方が良いと思います。
忙しいのは働いている人なら同じです。
それを言い訳にせず、時間を見つけて勉強する人が合格しているのです。

東京アカデミーの受講生の約6割が講師として勤務している方です。
東京アカデミーの講義は毎回確認をしているので、誰がどのくらい出席しているのか、
さぼっているのかチェックすることが可能です。
当然ですが、毎週忙しいけどもがんばって出席している方の合格率は高いです。
逆にさぼりがちの人は落ちています。当然ですね。

教員採用試験の難しいと言われる所以は、科目の多さや試験種の多さも一つの理由だと思いますが、
それ以上にメンタルの強弱が非常に表れる試験だと思っています。

仕事や学校が忙しい・・・でも1日2時間は勉強する!←合格
仕事や学校が忙しい・・・今日は休んで、来週がんばればいいや!←不合格

このちょっとの差がけっこう大事ですよ。

東京アカデミーの講座は忙しい人でも対策ができるように、複数の短期ゼミを開講しています。
とくに一人では対策の難しい論作文や面接。今後のトレンドNo.1の学習指導要領。
自分の現状を把握していないと、何が不足しているか、どう克服するかわかりません。
現状維持では合格は難しい。ではどうすればいいか。
行動あるのみです!
時間を見つけて、自分の現状を把握しましょう。
受かるために何が必要なのか?
知識?論文?面接?etc
受かる人は既に行動しています。


続きを読む
posted by 東京アカデミー名古屋校 at 19:56| 教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月27日

【公務員】警察官を目指すそこのあなた...!

みなさん、こんにちは!
東京アカデミー名古屋校の米田です

いや〜大変でしたね。。。雪。名古屋でも積もるとは
雪が積もって喜ぶのは子どもと犬だけな気がします(笑)
うちの犬もピョンピョン跳ねて散歩に連れて行ってもらっていました

話を戻しまして、
(大卒)警察官を目指している方向けの講座が2月5日から開講します!
教養試験対策はもちろん、実際に行われる内容をもとに実施する体力試験対策も含まれております!
この機会に、東京アカデミー名古屋校で(大卒)警察官を目指してみませんか?

詳しくお話を聞きたい方はお気軽に東京アカデミー名古屋校までお越しください。

お問い合わせ先:052-563-2095
受付時間
月曜日〜土曜日 9:00〜20:00
日曜日・祝日   9:00〜18:00




ただいま、お友だち募集中ですので、ぜひのボタンをタップして、お友だち登録をお願いします。

友だち追加

ID検索の場合は「@tokyo-academy」でお願いします。
posted by 東京アカデミー名古屋校 at 12:00| 東京アカデミー名古屋校からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!