カテゴリ

2018年05月23日

【公務員】公安系受験者に耳寄り情報!

みなさん、こんにちは!

東京アカデミー名古屋校の米田です

いや〜勝てない。。。何が?って。名古屋グランパスですよ

今年は結構応援に足を運んでいるのですが、なかなか勝てないです。。。

またJ2かと頭をよぎりますがワールドカップ中断明けには復調することを期待したいです


さて、今日は愛知県警と三重県警の合格発表日ですね!

結果はいかがでしたでしょうか?

岐阜県警も含めて見事一次試験を合格された方は二次試験対策を直ぐにでも始めましょう


東京アカデミー名古屋校では以下の日程で二次試験対策講座を実施します。

5月27日(日)13:00〜15:00 面接ガイダンス

5月22日(火)〜随時 模擬個別面接

となっております。

対策を希望される方はHPよりお申し込みください!


なにかご不明点のある方はお気軽にお問い合わせください👀

052-563-2095

受付時間

平日・土曜 9:00〜20:00

日曜・祝日 9:00〜18:00
posted by 東京アカデミー名古屋校 at 12:00| 公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月20日

【国試】管理栄養士 〜資格の魅力とやりがい〜

こんにちは、東京アカデミーの水野です。

国家試験に合格してなることができる職種の特集
第4弾は「管理栄養士」です。



管理栄養士は、乳幼児期から高齢期まで、様々な方の健康を、食事・栄養の面からサポートする仕事です。

健康な方だけではなく、疾患を持つ方や、健康課題を持つ方など様々な方がいらっしゃいますので、年齢や体質、病状など、様々な要素を考慮し、個人に合わせた栄養指導の能力が求められています。


主な職場として医療施設や教育機関をはじめ、老人福祉施設や介護保険施設、行政機関、食品メーカー、研究機関など、活躍出来る場所は多岐に渡ります。

近年は活動の幅が広くなり、フィットネスクラブやスポーツの分野で活躍している管理栄養士の方もいらっしゃいます。

そのため、具体的な仕事内容として、個人に合わせた栄養管理や献立作成、地域の方に向けた食育のためのセミナー開催や、アレルギー相談、食品会社や研究機関で食品開発に携わるなどが挙げられますが、所属先により業務内容は様々です。


食事や栄養についてのアドバイスや、個人の目的や体調に合わせた献立を作ることが基本的な仕事となりますので、普段から食に対して探求心を持つことが必要です。

また、職場では様々な方と連携して仕事を行っていきます。栄養士間だけでなく、他職種との連携も必要となりますし、患者様やお客様に対してアドバイスを行っていくこともあるので、コミュニケーション能力も重要です。


管理栄養士になるためには、大きく分けて2つのルートがあります。

1つは、管理栄養士養成課程のある修業年数4年の学校(大学もしくは専門学校)に入学し、卒業年に国家試験を受験する方法です。

もう1つは、栄養士養成学校に通い、卒業後に栄養士として働いた後、国家試験を受験する方法です。この場合は、栄養士養成施設の修業年数により、管理栄養士国家試験受験に必要な実務経験の年数は異なります。


管理栄養士国家試験は毎年2月に行われ、その合格率は60.8%(2018年2月に行われた第32回試験)です。

国家資格を取得することは簡単なことではありませんが、様々な方の健康を食事の面から支えることが出来る、魅力のある職業です。


東京アカデミーでは管理栄養士国家試験対策講座を行っています。

皆さんの国家試験合格を、東京アカデミーが応援します!

posted by 東京アカデミー名古屋校 at 00:00| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月15日

【公務員】公安職の方必見のお知らせ

みなさまこんにちは東京アカデミーの山田です
最近は花粉症の症状がピーク時と比較するとかなり落ち着いてきたので、マスクなしで外に出られるようになりました
今は雨の日と夜になると聞こえてくるカエルの大合唱に少し迷惑しています
家の周りに田んぼがある方は共感できますよね!田んぼの水が抜かれるまで数ヵ月間の辛抱です

さて5月13日は警察官の試験でしたね!受験された方、お疲れ様でした。
結果発表まではドキドキして落ち着かないとは思いますが、気を抜かず次の試験準備に向けて動いていきましょう。
東京アカデミー名古屋校では警察官の二次試験対策をご用意しています
5月27日(日)13:00〜15:00 面接ガイダンス講義
5月27日(日)17:30〜19:30 模擬集団討論(二次試験で集団討論がある方が対象)
ガイダンスでは本番で予想される質問と応答のポイントなどをレクチャーしていきます。また集団討論では予想される課題に対し本番と同様の流れで行い、ポイントを指導していきます。さらに一次試験を突破した方を対象に模擬個別面接も行います。
詳細はこちらをご覧くださいお申込みお待ちしています

続きを読む
posted by 東京アカデミー名古屋校 at 20:41| 公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月12日

【国試】社会福祉士 〜資格の魅力とやりがい〜

こんにちは、東京アカデミーの水野です。

国家試験系のお仕事に関する特集、第3弾は社会福祉士です。



社会福祉士とは、社会福祉専門職「ソーシャルワーカー」の国家資格です。社会福祉士及び介護福祉士法(昭和62年5月26日法律第30号)では、【専門的知識及び技術をもって、身体上若しくは精神上の障害があること又は環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導、福祉サービスを提供する者又は医師その他の保健医療サービスを提供する者その他の関係者との連絡及び調整その他の援助を行なうことを業とする者】とされています。

具体的には、身体的・精神的・経済的なハンディのある人から相談を受け、日常生活がスムーズに営める支援を行ったり、困っていることを解決できるように支えたりします。また、他分野の専門職と連携して支援を進める役割も求められており、高齢化が進行する現在においては、社会福祉士へ期待はますます高まっています。

社会福祉士になるには、社会福祉士国家試験に合格する必要がありますが、その前に国家試験を受験する資格取得が必須です。福祉系大学・福祉系学部にて指定科目の履修や短大等にて指定科目履修+実務経験等12の道のりがあります。詳細は、公益財団法人社会福祉振興・試験センターにてご確認ください。

社会福祉士の仕事は多岐にわたり、上記の相談・支援以外にも行政・医療機関との連携も行います。職場としては、自治体の社会福祉施設や社会福祉協議会・行政機関・医療機関・行政機関・社会福祉士事務所等幅広く、平成27年2月の【社会福祉士・介護福祉士就労状況調査】では、就労している分野として「高齢者福祉関係」43.7%と最も高く、次いで「障害者福祉関係」17.3%「医療関係」14.7%となっています。

また就労している法人種別では、「社会福祉協議会以外の社会福祉法人」35.6%、次いで「医療法人」15.9%「地方自治体」13.3%となっています。

東京アカデミーでは、社会福祉士国家試験対策講座「通学講座」「通信講座」「短期講座」を実施しております。またスキルアップとして、介護支援専門員(ケアマネジャー)試験対策や地方自治体(公務員)試験対策もご用意しています。

社会福祉士国家試験合格を目指す皆様を応援しています。国家試験対策やスキルアップ・ステップアップのご相談等、お気軽にお問い合わせください。
posted by 東京アカデミー名古屋校 at 10:58| 国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月09日

【公務員】ゴールデンウィークぼけしてませんか?

こんにちは。東京アカデミー名古屋校執行です。
ゴールデンウィークも終わりましたね。

ゴールデンウィーク中の東京アカデミー内はゼミがあったり、
自習室も開いているため真剣に勉強に取り組む学生さんの姿をよく見かけました

私は、ゴールデンウィーク中は少しお休みをいただいて、子どもと一緒にナガシマスパーランドに行ったり
5月5日のこどもの日には豊スタにサッカー観戦に出かけたりしていました。

6月の試験に向けて頑張っている方は、遊んでいないと思いますが...
ちょっと気を緩めて遊んでしまった方もいるのではないでしょうか?

高卒程度試験の受験をお考えの方は、9月の試験に向けて気を引き締めなおして頑張っていきましょう。

さて本日は、高卒程度公務員試験ガイダンスのご案内です。

5月12日(土)10:00〜11:30
5月19日(土)10:00〜1130≪保護者対象≫
5月26日(土)15:00〜16:30≪転職希望者対象≫
6月2日(土)10:00〜11:30

いずれも東京アカデミー名古屋校内で実施いたします。
予約不要ですので、ぜひお越しください。

また、公立保育所試験対策模擬試験も下記の日程で実施いたします。
保育士採用試験を目指される方はぜひお申し込みください。
5月20日(日)

お申し込みはこちらをクリック
続きを読む
posted by 東京アカデミー名古屋校 at 14:59| 公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!